結婚相談所

結婚相談所に入会する前に知っておきたい所属団体

結婚相談所に入会する場合、大手結婚相談所にするか地域密着型結婚相談所にするかで悩む人は多くいます。

大手結婚相談所にするか地域密着型結婚相談所の大きな違いは、会員数です。大手結婚相談所の会員数が多いのは、全国的に宣伝活動をしているからです。

そのため広告料や宣伝にかなりの金額を投資しています。

地域密着型結婚相談所は限定した地域で活動をしているので、どうしても会員数は減ります。ところが予想外に!?

地域密着型結婚相談所の場合、選択できる会員数はかなり多いんです。

そこには地域密着型だからこその秘密があります。というのも地域密着型結婚相談所は所属している団体が必ずあります。

所属している団体同士・法人同士で連携をとり、会員の紹介を行なっています。

そのため自分が目にしている会員数はその店舗の会員数であって、紹介される人物は所属している団体から選出されます。

会員数が少ないから地域密着型結婚相談所は心配だなっと感じる人もいるかもしれませんがフタを開けると以外に多かったりします。

店舗に希望する条件の相手がいなければ所属している団体から希望する条件の相手が出てきます。

地域密着型結婚相談所の最大のメリットはスタッフの質の良さです。エリアを限定しているので、1人の担当者が抱える会員の数が少ないので会員ひとりひとりの悩みや話しを親身になって聞くことができます。

いわゆる昔のお見合い斡旋おばさん!?です。

キャリアや経験も豊富なので、サポートやアドバイスがしっかりしていると特徴が一般的にあります。

ところが大手結婚相談所となると1人の担当者が抱える会員の数も圧倒的に増えるので、会員ひとりひとりの話しを親身に聞くことも難しく、状況や場合によっては後回しにされてしまうこともあります。

地域密着型結婚相談所のスタッフが親身になって婚活をサポートしてくれるのは、成功報酬という料金体制にしているのも理由のひとつです。実際に成婚になって初めて成功報酬が発生します。

大手の婚活サイトは、入会時に料金が発生するパターンが多いので、サポートが期待していたよりも、少ないと感じる人が、男女を問わず、結構います。

結婚相談所も人と人との繋がりなので、自分に合うかどうかということも重要になってきます。もし、あなたがこれまで、大手の婚活サイトで婚活が上手くいっていないのなら、地元の結婚相談所に相談してみるのも良いかもしれません。

あなたが結婚できるかどうかは婚活サイト選びで決まる!

今、人気の結婚相談所ランキングは?あなたに合った婚活サイトがきっとみつかる!!詳細はこちら>>


関連記事


結婚相談所人気ランキング